kodawari

kodawari

もちもちのパンが焼ける米粉

前回の記事(もっちり!米粉入りパン)でご紹介したように、パンに入れる米粉はだいたい生地の20%くらいと少なめだったので、1Kg買った米粉がなかなか減らず、賞味期限が近づいてきてしまいました。

そこで、米粉を大量消費するために、米粉100%のお菓子&パンを作ってみました。


komeko5.jpg

*小松菜の米粉マドレーヌ(クルミ入り)*
米粉 100g
ベーキングパウダー 5g
砂糖15g
塩 少々
オリーブオイル 20cc
豆乳 80cc
茹でた小松菜 50g
クルミ 適量

① 小松菜と豆乳をフードプロセッサーで混ぜる
② ①にその他の材料を全て入れ、さっくりと混ぜ合わせる
③ 型に入れて180℃で15分、170℃で5分焼く

小松菜の緑色が綺麗♪

小麦粉のマドレーヌのようにふわふわとはしませんが、もちっとしてずっしりした食べ応えのあるマドレーヌになりました。

朝食にもおすすめ!




komeko6.jpg

*米粉100%パン*
米粉 300g
バター 15g
砂糖 30g
塩 5g
イースト 5g
牛乳 250g(またはスキムミルク25g+水225g)

☆こねたら1次発酵なしで分割→ベンチタイム→成形→2次発酵→180℃で15分焼く


1次発酵なしで、この日は室温33℃(!)だったので2次発酵もあっという間でした♪



komeko7.jpg

↑外はパリッと、中はふんわりもちもち!

素朴な風味なので、はちみつやケーキシロップがとてもよく合います。
ハンバーグやシチューなどの料理のお供にもおすすめ。



komeko8.jpg

↑色々な形で作ってみました。

細長いのはフランスパンのミニチュアみたいでかわいい(^^)



↑使用した米粉はこちら

Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply