FC2ブログ

kodawari

kodawari

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

kodawari

kodawari

sesame.jpg

ごまは栄養豊富で、美肌便秘解消認知症予防など様々な健康効果があります。

また、ごまに含まれるセサミンはアルコール分解を助けるはたらきがあるため、二日酔いの予防にもなります。

ただし、ごまの健康効果を感じる摂取量の目安は、1日に大さじ1~2杯(10g~20g)。

料理にふりかける程度では少量しか摂取できませんが、ごま団子なら一度にたくさん食べられます!


gomadango2.jpg



ごまのプチプチ食感がたまらない、ごま団子。

おうちで作りたいけど、油で揚げるのは面倒だし、白玉粉もない・・・

そんな時に作るのが、「揚げないごま団子


gomadango.jpg

見た目は普通のごま団子ですが、油も白玉粉も一切使っていません。


作り方は簡単。

ずばり、「白米を潰す」!


ご飯をラップに包んで、手やコップの底などを使って、ひたすら潰します。

お餅状になったご飯にあんこを包んで、ごまをまぶします。

フライパンで少し炒れば、香ばしいごま団子の完成!


こしあんが口の中で溶けるので、ご飯の粒が少し残っているくらいの方が、食感があって美味しいです。

油を使わないのでとってもヘルシー!

ご飯がちょっとだけ残ってしまった・・という時にも最適な、簡単に作れるおやつです♪


ごまの栄養は摂りたいけど、毎日ごまを食べるのは大変・・という方は、サプリメントも上手に使って、ごまの健康効果を存分に授かりましょう!

関連記事
Posted by

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。