kodawari

kodawari


せっかく買ってきた梨が、いざ食べてみたら美味しくなくてガッカリ・・・なんて経験はありませんか?

梨は当たり外れの大きい果物なので、なるべく美味しいものを選んで買いたいですよね。

美味しい梨の選び方・切り方・保存方法について、農家の方の意見などを参考にまとめてみました。


nashi5.jpg
*美味しい梨の選び方*

①形
・肩がなだらかではなく、しっかり張っているもの
・お尻のくぼみが深く、ふっくらと丸みを帯びて豊かなもの。
・高さがあるものより横に張りのあるもの。

丸っこいものではなく、扁平なものを選ぶようにすると良いです。


②重さ
・持ってみてずっしり重いもの

重いものは、実がしっかり詰まっていて、水分もたっぷり!


③表面
・果皮にハリがあり、軸がしっかりしているもの。
・青梨は黄色っぽいもの、赤梨は赤っぽいものの方が甘い。
表面の点々が少ないもの。

表面がツルツルしているものは熟していて食べごろです。

④大きさ
なるべく大きいもの。

「大きいと味が薄い」と思われがちですが、実は大きいものの方が味は良いです。




nashi2.jpg
*梨の切り方*

ナシはお尻のあたりと、皮近くが糖度が高く甘味が強い部分です。

切るときはなるべく皮を薄く剥き、酸味の強い芯の部分は大きめに切り取りましょう。




nashi3.jpg
*梨の保存方法*

保存する場合は乾燥しないようビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室に入れます。
(保存期間は1週間程度)

長時間冷やすと味が落ちていってしまうので、食べる1時間前に冷蔵庫に入れて冷やすのが美味しい食べ方です。




Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply