kodawari

kodawari

siropan.jpg

捏ねないで作れる「ハイジの白パン」を作ってみました。


★材料覚え書き★(6個分)
強力粉 200g
バター 20g
砂糖 20g
塩 4g
イースト 5g
牛乳 150cc


捏ねる作業が省けると、時間も短縮できるし後片付けも楽になって、ずいぶんお手軽♪

でも、パン作りを始めたばかりの人にとっては捏ねるのも新鮮で楽しいので、楽ちんだけどちょっと物足りないような感じもしました(笑)



ところでこのパン、なんで「ハイジの白パン」と呼ばれているかご存知ですか?

ハイジの劇中に登場するパンなのですが、ハイジを見たことがない人にはあまりピンと来ませんよね。

alps.jpg


ハイジは山で暮らしていたころは硬い黒いパンを食べていましたが、フランクフルトにあるクララの家で暮らすようになって、柔らかい白いパンに出会います。
ハイジは、歯の悪いペーターのおばあさんに白パンを食べさせてあげたくて、こっそり白パンを部屋に隠しておいた・・・というエピソードから、「ハイジの白パン」と名付けられました。


昔は黒パンより白パンの方が上等品でしたが、現代では白パンより黒パンと方が健康に良いとされ、黒パンの人気が高まってきています。

日本でも、昔は白米が上等品とされていたものの、最近では健康やダイエットに良いとされる雑穀米や玄米、もち麦などを食べる人が増えてきていますよね。


それでもやはり「ふわふわの白パン」「つやつやの白米」は人を虜にするのです・・・♪



関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply