kodawari

kodawari

okara1.jpg


おからって何?


おからは、豆腐を製造する過程で、大豆から豆乳をしぼったあとに残る "搾りかす" です。

茶殻やそば殻などの「がら」と同源の「から」に丁寧語の「お」をつけて「おから」と呼ばれるようになりました。

「卯の花」と呼ばれることもありますが、卯の花というのはウツギのことで、白いおからがウツギの白い花に似ていることに由来しています。

ウツギ
utsugi.jpeg





おからの栄養


okara.png

おからは低カロリー低糖質でタンパク質や食物繊維が摂れるので、便秘解消やダイエットにも最適な食べ物といえます。

また、おからに含まれる「レシチン」には、血糖値を下げたり、肥満を予防したりする効果があります。


《おからパウダー 大さじ1(6g)あたり》

カロリー 25.2kcal
タンパク質 1.38g
脂質 0.81g
糖質 0.52g
食物繊維 2.59g(水溶性0.09g/不溶性2.5g)
 



摂りすぎると便秘になる?1日の摂取量は?

おからの食物繊維はほとんどが不溶性なので、摂りすぎると便が硬くなって、かえって便秘を引き起こしてしまいます。

1日の食物繊維の目標摂取量は女性18g、男性20gです。

理想的な比率は《水溶性:不溶性=1:2》(女性の場合6g:12g)ですので、おからパウダー「大さじ5」で1日分の不溶性食物繊維が摂取できます。

おから以外の食品でも食物繊維は摂取していますので、おからパウダーは1日大さじ3くらいを目安に、摂りすぎないよう気をつけましょう。

また、水溶性食物繊維が不足しないよう、海藻類なども進んで食べるといいですね。




おからパウダーを使ったレシピ

保存に便利なおからパウダーを常備しておくと、いつでも料理やお菓子に使えて便利です。





【簡単!満腹!鯖缶ハンバーグ】
okarasaba.jpeg

《2人分》
鯖缶 1缶(150〜200g)
おからパウダー 大さじ2
玉ねぎ 小1/2個
塩胡椒 少々
片栗粉 大さじ1

・汁を切った鯖缶、おからパウダー、みじん切りにした玉ねぎ、塩胡椒を袋に入れてこねる。
・片栗粉をまぶして、フライパンで焼く。

okarasaba2.jpeg

ケチャップ&ソース、おろしポン酢など、味付けはお好みで。

とっても簡単でヘルシー!ぜひ作ってみてください♪


関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply